自粛の日々 ー私のいいことー2020年04月10日

さて先日、コラムに書いた私のいいこととは・・・
スマホで自撮り、そしてユーチューブ配信を覚えました。まったくそんなことできなかった私が!です。

手前味噌になりますが、うちの稽古場、みんな仲良しです。年齢、職種をこえていい交流の場になっていると思います。私にとってなによりの幸せ、大切なことです。

さてこの度すべてが自粛となり、お稽古のできない日々にお弟子さんたちの気持ちが少しでも和むように私にできることはないかと考えました。とにかくみんなとつながっていたいという私の思いもありました。
そこでホームページを管理してくれている楓さんにお願いして教わりましたよ。ほんとに1から。楓さんは今やうちの稽古場の筆頭でもありますが、こういうときは師匠と弟子が逆転します。(笑)おかげさまでなんとか最低限のことはできるようになりました。さてここからです。

こんな時ですから誰かに手伝ってもらうわけにもいかないので、一人稽古場で三脚を立てて踊ります。最初はなんだか気恥ずかしく、みんながよろこんでくれるか不安でした。

カメラをセットして音をかけ、急いで舞台に上がる・・・音が小さかった!やり直しだ、ガッカリ。など不慣れさゆえの段取りの悪さに右往左往しながら、よし、ここが頑張りどころだ!フレデリックの尻尾くらいにはなりたいものだ!と自分を鼓舞し頑張っております。
まあ、ほかの方から見たら全く他愛のないことかもしれませんが、私にとっては大進歩なのですよ。

さてさて自粛の日々、皆さんが喜んでいるかどうかというより最早私にとっての張り合いになっています。
お稽古場のみなさん、有難う!

<< | コラムトップ |

▲ページTOP