7月から幼児クラスをスタートします!2016年06月01日

このところ幼児のうちに日本舞踊を通して和の文化を身につけさせたい、という嬉しいお問合せを頂いています。

  

  うちの子は着物が好きなんです!

  音に合わせて踊るのが好きみたい!

  畳の部屋のお行儀を覚えさせたい!

 

そんな声にお応えして、7月から月3回土曜日の午前中に幼稚園入園前のお子様と楽しく踊るクラスを開設することにいたしました。幼稚園に入る前の年齢のお子様の初めての習い事として和の文化を体験してみませんか。

 

 踊りのお稽古は1対1の個人レッスンなので、うちのお稽古場ではあえて時間帯で子供と大人のお稽古をわけていません。お稽古日は子供も大人も自由な時間にきていただくという昔ながらのお稽古場です。待っているときに子供が大人の踊りを見てちょっと真似してみたり、大人が子供のお稽古をみて基本に立ち返ったり、または一緒に踊ったりと、私どものお稽古場はいいコミュニティとなっていると思います。

 

でも、さすがに3歳、4歳の幼児となるとお昼寝の時間や下のお子さんのことなどもあり、大人の時間帯に混ざるのは難しく、連れていらっしゃるご家族も大変です。そこで、しっかり個人レッスンになる前の導入として浴衣を着て、畳の部屋でのご挨拶や、わらべ唄などをみんなで踊りお扇子を開いてみる、とにかく楽しく体験する、そんなクラスが作りたいと思い立ちました。最初はお母様も一緒に踊っていただいてもかまいません。

 

日本舞踊を敷居の高い難しいものと考えずに是非体験してみてください。

きっと子供たちにとっては新しい世界が広がると思いますよ!

詳しくはこちらをご覧ください→http://www.bando-itsuo.com/info/youji-class/

 

                                      平成28年6月1日

                                               坂東以津緒

 

<< | コラムトップ |

▲ページTOP