まゆの会

2011年05月28日

「まゆの会」を2011年5月28日(土)に開催いたしました。

これは数年に一度行われる当稽古場のお浚い会です。(いわゆる日本舞踊の発表会です)

 

この会のために、早い人は去年の秋から、稽古場一同、稽古に励んでおりましたが、おかげさまで皆が無事に力を出し切ることができました。

当日はあいにくの雨でしたが、お足元が悪い中、たくさんのお客様にお越しいただき、まことにありがとうございました!

感謝でいっぱいです。

 

※当日は、この度の震災の復興に募金という形で、微力ながらですが協力させていただきました。

 

 

「まゆの会」  平成23年 5月28日(土) 入場無料

           神奈川県立青少年センターホール

           開場 12時30分 開演 13時

 

20110518-1

 

20110518-2

 

>>まゆの会 写真を掲載いたしました!(写真協力:舞ビデオ

 

>>前回の「まゆの会」の様子・レポートをご覧になりたい方はコチラ!! 

 

 

まゆの会までの稽古風景や舞台に上がるまでの準備などをお伝えいたします。(レポートby楓)

 

かつら合わせ

thumbnail-1日本舞踊の会では、日程的に一番先にくるのが「かつら合わせ」
出演者の頭に合わせた、それぞれの役柄のかつらをつくるために、かつらの地金をあわせます。

つぼ合わせ(清元・常磐津)

thumbnail-2 4月22日、県立青少年センターの練習室にて、つぼ合わせを行いました。
つぼ合わせは、地方さん(演奏する人)とのリハーサルです。今回は、清元と常磐津です。

つぼ合わせ(長唄)

thumbnail-3 4月28日は長唄のつぼ合わせを行いました。これも県立青少年センターの練習室にて。

長唄は演目数が多いので、にぎやかです。

稽古場の様子

thumbnail-4 おさらい会の前の稽古場は、にぎやかです。

裾を引く衣裳を着る人達は、引き着を着せてもらって稽古します。その準備もてんやわんや。。。

下ざらい

thumbnail-5 さてさて、とうとう下ざらいです。2011年5月23(月)
下ざらいは、リハーサルのことでして、すべてのスタッフの前で踊って、いろいろと打ち合わせ、最終確認を行います。

本番は、各自の部署で働いてますので、下ざらいのように一同集まると、かなりの人です。

まゆの会:当日速報(楽屋裏)

thumbnail-6 とうとう、2011年5月28(土)まゆの会当日です。

さて、まゆの会当日は、あいにくの空模様でしたが、 たくさんのお客様にお越しいただき、感謝しております。

ありがとうございました!
スタッフや先生と本人の努力によって、各演目も無事に進みました。

(各自いろいろと思い悩むこともあると思いますが)
今回のレポートは、速報ということで、まず当日の楽屋裏をお伝えいたします。

まゆの会:当日の様子

thumbnail-72011年5月28(土)まゆの会当日の会場の様子です。小雨にもかかわらず、たくさんのお客様にいらしていただきました。(写真は舞ビデオ様にご協力いただきました)

まゆの会:舞台1

thumbnail-8まゆの会の舞台写真です。「吉野天人」「都鳥」「お染久松」「雨の五郎」「手習子」「猿舞」

まゆの会:舞台2

thumbnail-9まゆの会の舞台写真です。「屋敷娘」「新曲浦島」「六玉川」「藤娘」「妹背山」

まゆの会:舞台3

thumbnail-10まゆの会の舞台写真です。「水仙丹前」「源太」「二人椀久」「泰平独楽賑」

<< | 稽古場行事・舞台トップ |

▲ページTOP